top of page

岡山県 中教研英語部会 総会


中教研英語部会の総会が行われました。

事業決算などの報告に加え、夏季研修会の案内がありました。

一つ前の記事にある夏季研修会は「各支部の研修会に兼ねられる」とされています。

遠方から講師を読んでの貴重な研修会ですので、うまく活用していただければと思います。

また、同席された教育庁義務教育課から「オールイングリッシュにむけて英語力の向上を!」とのお願いもありました。

ただし、本当の100%について異論があることは承知されており、文法など日本語でのサポートが有効な場面では日本語の使用も構わないとのことでした。それでも授業の半分以上を英語で進めることは必須とのこと。

大学入試へのスピーキングの導入に応じて、高校入試も変わる日は近づいていると考えられ、「絵を見てすぐに話す」といった即興性を求められることになるだろうとのこと。

折しもこの日、常任幹事竹岡先生からテキサス研修の報告がありました。オールイングリッシュでのSEL(第二言語としての英語)授業の実際が非常に参考になりました。あらためて別の記事にUPしますが「 単語の説明も訳さない。状況説明や例を挙げることで理解させる」といった手法は、今後我々中学校教員に必要となるスキルだろうと切実に感じました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page